PCR検査とは?かかる費用とは?検査の方法や費用について解説

  


新型コロナウイルス感染症の検査方法として、一度は「PCR検査」という名前を耳にされた方も多いのではないでしょうか?

PCR検査は5千円~2万円と比較的高額な検査ですが、感染が曖昧な状況において非常に有効な検査といえます。
では、どのような検査なのか、実際の検査方法や費用について詳しくご紹介いたします。


目次[非表示]

  1. 1.PCR検査とは
    1. 1.1.検査方法
    2. 1.2.検査場所
  2. 2.PCR検査の流れ
  3. 3.PCR検査の費用
  4. 4.PCR検査で陰性が出ても安心できない
  5. 5.クラスターを未然に防止するために企業担当者ができることは​​​​
  6. 6.まとめ


PCR検査とは

PCR検査とは、ポリメラーゼ連鎖反応(Polymerase Chain  Reaction)検査の略で、現在進行形で体内にウイルスが存在しているかが分かる、検体からウイルスの遺伝子を検出する検査です。

この検査は感染症の症状がある場合や濃厚接触者と判断された場合に用いられることが多く、検体を採取した場所にウイルスがいなかったり、少なすぎて検知できなかった場合は陰性になることもあります。


検査方法

感染拡大当初、PCR検査に必要な検体は「痰や鼻咽頭ぬぐい液」とされており、医師・看護師・臨床検査技師が検体を採取する必要がありましたが、2020年6月、厚生労働省により唾液による検査が認められました。


検査場所

医師によって検査が必要と判断された場合、都道府県が指定した医療機関や、一部地域の医師会が設置している「地域外来・検査センター」で検査が行われます。
2023年9月現在、医師が必要と判断した場合PCR検査は医療保険が適用されますが、自身の希望でPCR検査を行った場合は自費での検査となります。

医療機関で自費検査を行った場合の費用は1万円~2万円ほどかかるそうです。

一方で民間の検査会社などでも検査は可能で、その場合は検体採取は自身で行う分費用は5千円~1万円と安価です。

最近ではネットショップなどでPCR検査キットを購入することも可能で、その場合には予め手元に置いておけるので、いざという時、すぐに検査ができて非常に便利です。


PCR検査キットの実際の使用方法をご紹介しています。

  【使ってみたシリーズ第2弾!】新型コロナ Check StationのPCR検査キットを使ってみた! 自宅で新型コロナの検査をするのは難しいと思っている方もいらっしゃると思いますが、Check StationのPCR検査キットは気軽に使用することができます。体調が不安なとき、すぐに検査できるので安心です。 法人向け健康経営®️支援サービス「ヘルシースタンド」


PCR検査の流れ

検体の採取から専門機関で判定するまでの流れをご紹介します。

①鼻腔・咽頭などの粘液や・痰・唾液などから検体を採取

②検体にPCR検査試薬を加え、熱変化を利用してウイルスの遺伝子を増やす

③微量なウイルスを検出できる量まで増やしたら検査機器でウイルスの有無を確認

④本人に検査結果を通知


このようにPCR検査は粘液やだ液などの検体を採取してから、専門機関に送る必要がございます。
そのため、検査結果が出るまでに数日かかる場合がほとんどです。

医療機関にPCR検査ができる環境が整っている場合には、その日に結果がでるようです。


PCR検査の費用

検査場所や方法によっての費用をご紹介します。


■医療機関を受診し、医師がPCR検査を必要と判断した場合には保険適用となり、3割負担で検査費用のみ3千円前後かかります。
その他、診察料や処方、薬代は別途かかります。


■医療機関を受診し、自身でPCR検査を希望した場合には相場は1万円~2万円と言われています。
殆どの場合、検体の採取を医療機関で行うため安心です。


■検査センターに出向いて検査を行う場合、保険診療ではなく5千円から1万円前後と言われています。
検体の運搬を一括で行うため、比較的検査結果が分かるのが早いというメリットがあります。


■自身で検査キットを購入する場合、ネットショップなどで2千円~7千円ほどで購入できます。
あまり安すぎるのはオススメできませんが、他に比べて比較的安価なため気軽に購入でき、備えとして自宅に置いておくと安心です。


以下の記事でPCR検査を受ける適切なタイミングについてご紹介しています。

  PCR検査をうける適切なタイミング(無症状の方)とは | 法人向け健康経営®️支援サービス「ヘルシースタンド」 「本日の感染者数◯人」というニュースが連日流れています。厳密には「感染者」ではなくPCR検査や抗原検査を受けて陽性とでた「陽性者」です。実際の「感染者」はもっと大勢いるはずです。そこで、PCR検査を受けるタイミングや潜伏期間などについてみていきます。 法人向け健康経営®️支援サービス「ヘルシースタンド」




PCR検査で陰性が出ても安心できない

検査時点で体内のウイルスが死滅していた場合も検出することがあり、PCR検査は感度が高いとされている検査ですが、感度100%ではございません。また、陽性=感染ではなく、発症していなくても陽性がでることがあります。

無症状の場合はとくに、知らないうちに感染を広げていることも考えられますので、陰性と判断されてもすぐに出社して問題ないと考えるのは要注意です。定期的な検査で様子をみましょう。



クラスターを未然に防止するために企業担当者ができることは​​​​


2023年9月時点でも未だ感染は多く、会社などの大きな集団に属している場合、クラスターを防止するためにも、いざという時早めの検査が必要になります。

また、「感染していそうだけど症状がない」「症状があり、まず自分で検査を受けたい」という方のためにも、予め検査キットを従業員に配布しておくといち早く検査が可能です。
職場内でのクラスターを防止するためには少しでも早く感染に気付き、出社を控えるなどの対策を行うことをおすすめします。


まとめ

今回はPCR検査とはどのような検査なのか、その費用についてまとめてみました。


■新型コロナウイルス感染症の検査に用いられるPCR検査は、症状が見られるときや、濃厚接触者となった場合などに用いられ、遺伝子を検出して現在感染しているか確認する検査で、検査結果が判明するまでに時間はかかりますが、精度が高く感染初期からウイルスの検出は可能といわれています。


■どこの医療施設でも検査ができるというわけではないため、自発的に検査したいという場合には不向きですが、現在はネットショップなどで手軽に購入することができます。
子どもや高齢者など免疫力が低下している人と接する機会が多かったり、県外や海外への移動がある場合などで、何らかの検査を求められることもあるでしょう。

そんなときのためにも、自宅に備えておくと安心です。


 公式X・Instagramのフォローをお願いいたします。

 

nosh-ナッシュ 全プラン

【初回限定2,000円OFF!】

  

法人様むけ医療用抗原検査キットのご案内はこちら

 

 

 

Ranking

記事ランキング

Tag

タグ

Sitemap

サイトマップ