全ての記事

子供も安心して使える抗原検査キット



政府が使用を推奨している抗原検査キットって本当に安全なの?使い方は?という声をよく耳にします。

今回は抗原検査キットについて簡単に説明したいと思います!


1. 抗原検査って?

2. どうやってやるの?

3. まとめ


1. 抗原検査って?


抗原検査はPCR検査とどう違うのか、抗体検査ではないのか、いろいろな検査方法が次々とニュースに取り上げられて混乱している人も少なくないのではないでしょうか。抗原検査とはPCR検査と同様に検査時に感染しているかどうかを調べることができます。PCR検査の場合は検査してその場で結果が出るのではなく、検査機関に摂取した粘液等を送り特別な機械で検査をしたのちに結果が出るのが一般的になっています。その点、抗原検査はその場で結果が出るので要する時間が少なくて済むのが特徴です。


しかし、様々な医療機関でPCR検査や抗原検査が行われていますが、一日の検査人数が限られているため簡単に検査することができません。ましてや今は感染者数の増大が著しいため検査を申請しても検査するまでに濃厚接触者でも2~3日かかるようです。


そこで活躍するのが抗原検査キットです。



2. どうやってやるの?


では抗原検査キットはどのように使用すればいいのか?やり方は簡単です!インフルエンザの検査を病院で受けたことがある人は調べるウイルスが新型コロナウイルスに変わっただけで方法や接種法に相違はありません。


でも、あれ痛いし嫌だな…と思ったそこのあなた!安心してください!


抗原検査キットにはさまざまな種類があり唾液で検査できるものもあるのです。鼻の奥で摂取するのが苦手という方も、小さなお子様でも、唾液が接種できれば問題ありません!


サステナブルプランニングでは自宅でできる抗原検査キットを販売しています。

サステナブルプランニングの抗原検査キットについては、こちら


赤ちゃんでも唾液が採取できれば検査ができてしまいます!


唾液を採取して、検査液と混ぜてカートリッジに垂らすだけで簡単に検査ができます!!


3. まとめ


今回は抗原検査キットについて大人から赤ちゃんまで老若男女にお使いいただけることを説明しました。


熱があって、咳が出るけど…と困ったときにすぐ使えるように万全の対策として抗原検査キットを備蓄しておいてはどうでしょうか。


HealthyStandの他の記事は▶こちら◀