catch-img

新型コロナ「第9波」主流となるオミクロン株「XBB」について


第9波に入ったといわれている新型コロナ。現在流行中のオミクロン株「XBB」は、オミクロンBJ.1とBM.1.1.1の組換え体となり、今まで獲得した免疫をすり抜ける性質があるといわれています。


これから本格的な夏を迎えるにあたり、新型コロナの感染者数が増加し、「第9波」に既に入ったと言われています。


コロナ禍では、毎年夏になると感染者数が増える傾向にあり、昨夏の第7波ではオミクロン株「BA.5」、今夏の第9波ではオミクロン株「XBB」の感染者数が増えている状況です。
 
これより、今年の夏に主流となるオミクロン株「XBB」についてご説明いたします。
 

目次[非表示]

  1. 1.新型コロナ感染者数が増えている理由は?
  2. 2.「第9波」の主流の変異株は?
  3. 3.第9波のオミクロン株「XBB」とは?
  4. 4.オミクロン株「XBB」の症状について
  5. 5.いざという時のための「備蓄アイテム」
  6. 6.まとめ



新型コロナ 感染者の推移 グラフ



新型コロナ感染者数が増えている理由は?


  • 新しい変異株
  • 人流の増加
  • 暑さによる換気や感染対策への気の緩み
  • 脱マスク など



現在、新型コロナの感染者数が増えておりますが、考えられる要因を挙げてみました。
日本の気候の影響もありますが、梅雨や真夏の暑さの中での換気やマスク着用はなかなか厳しく、また夏期休暇で帰省される人や出かける人が集中し、密になりやすい状況が多くなり、感染者が増えている傾向にあります。
 
また、現在主流のオミクロン株「XBB」は、従来のオミクロン株の免疫をすり抜ける性質が強くなっているようで、過去に感染した免疫や、ワクチン接種によって得られた免疫を回避する可能性があると言われております。

新型コロナが増えている理由




「第9波」の主流の変異株は?


厚生労働省のサイトに掲載されている感染者の動向データからも、オミクロン株「XBB」の感染者数が増えていることがわかります。
今夏に流行する「XBB」に対し、1人1人ができる感染対策が求められるでしょう。

<変異株の発生の割合>
XBB.1.16:49%
XBB:30%
XBB.1.5:12%
XBB.1.9:8%


民間検査機関の検体に基づく亜系統検出の推定

参照:厚生労働省 新型コロナウイルス感染症の直近の感染状況等について


XBB 	変異株発生の割合


第9波のオミクロン株「XBB」とは?


オミクロン株「XBB」とは、オミクロンBJ.1とBM.1.1.1の組換え体になります。
組換え体とは、2種類以上の変異株に同時に感染することで、感染者の体内でそれらの遺伝子が混ざり合って発生し、新しいウイルスが誕生するものです。


オミクロン株XBBとはBJ.1とBM.1.1.1の組換え体です


 
「XBB」系統の変異ウイルスには、「XBB1.5」、「XBB1.9.1」、「XBB1.16」が存在します。
現在、アメリカで多く検出されているのは「XBB1.5」、ヨーロッパで検出されているのは「XBB1.9.1」、今夏、日本で主流の変異ウイルスと言われているのが「XBB1.16」になります。
 
 
【オミクロン株「XBB系統図」】

オミクロン株 XBB系統図

 
参照:第9波の主流と予想されるオミクロン株「XBB系統」 現時点で分かっていること 忽那賢志教授
 


オミクロン株「XBB」の症状について


オミクロンXBBの症状として、以下のような報告があがっております。

  • 頭痛
  • 疲労感
  • 鼻水
  • 発熱
  • のどの痛み
  • 倦怠感 など

 
 

オミクロン株XBBの症状色々



いざという時のための「備蓄アイテム」


いざという時の体調不良に備え、下記の物を準備しておくと安心です。
感染者が増加しすぐに医療機関での受診ができない場合も考えられるため、事前に用意しておくことをおすすめします。

  1.     新型コロナ検査キット
  2.     解熱鎮痛剤の常備
  3.     体温計
  4.     スポーツドリンク
  5.     食料(数日分)
  6.     冷却シート
  7.     医療機関連絡先
  8.  パルスオキシメーター等


新型コロナに罹患したときのために準備しておくと安心なアイテム


※上記の「1.新型コロナ検査キット」について

  • 個人のお客様:薬剤師の指導の下、ドラッグストアやECサイトより購入することが可能
  • 法人の場合:医薬品卸売業者より「確認書」を準備することで直接購入することが可能


 
Sustainable Planning, INC. (株式会社サステナブル・プランニング) は、厚生労働省のサイトの「一般事業者からの問い合わせに対応できる医薬品卸売業者」に掲載されております。
 
厚生労働省HP:一般事業者からの問合せに対応できる医薬品卸売業者等について
 
 
また、お住いの自治体によっても対応が異なることも考えられますので、あらかじめ、かかりつけの医療機関や最寄りの医療機関の情報を確認しておくことをおすすめします。
厚生労働省のサイトに「新型コロナウイルスに関する都道府県の相談窓口等の情報」も掲載されております。


まとめ


新型コロナが5類へ移行後、初めての夏を迎えます。
海外からの旅行者も増え、観光地でも賑わいを取り戻し、少しずつコロナ前の生活に戻り始めているのではないでしょうか。
今年の夏、今までの自粛期間を取り戻すかのように旅行やイベントなどの計画されている方も多いと思います。
 
そんな状況の中、脅かすわけではございませんが、オミクロン株「XBB」主流の新型コロナの感染者数が増加傾向にあります。

現時点では、オミクロン株「XBB」では重症化しやすいというデータはないようですが、油断は禁物です。


マスク着用や感染対策などは本人や事業者の判断に委ねられておりますが、感染しない、感染させないためにも改めて感染対策を見直すことをおすすめします。
 
 
現在、無料PCR検査所が終了しております。
体調が気になり検査されたい方、無症状だが感染が不安な方、会社での感染を広げたくないので検査されたい方など多いと思います。


Sustainable Planning, INC. (株式会社サステナブル・プランニング) は、医療用の新型コロナ抗原検査キットやPCR検査キットを取扱っております。
夏期休暇を迎える前に、従業員様の健康をお守りするため、新型コロナ検査キットのご購入を検討されてみてはいかがでしょうか?



【初回2,000円OFF!】健康的な食事をお手軽に。
手軽でヘルシーな冷凍弁当「nosh-ナッシュ」とコラボしています。

nosh ナッシュ 2000円off

PCR検査キットが今なら!!
6,280円/1キット
1,758円!
PCR検査キット購入
現在、PCR検査は有料でしか受けられません!
・医療機関:1万円~2万円
・検査場:5千円~1万円

こちらのPCR検査キットは1,758円なのでお得です!

▼参考記事はこちら▼
PCR検査を行う適切なタイミング(無症状の方)とは

 ★楽天は1,870円!★

 公式X・Instagramのフォローをお願いいたします。

  

nosh-ナッシュ 全プラン

【初回限定3,000円OFF!】

▼キャンペーン期間▼

2023年12月25日~2024年2月29日

  

法人様むけ医療用抗原検査キットのご案内はこちら

 

 

 

Ranking

記事ランキング

Tag

タグ

Sitemap

サイトマップ