2人に1人が持っている!恐怖の後天性アレルギー

アレルギーは生まれつき発症することがありますが、後天的に発症する場合もあることを知っていますか?後天的に発症した場合も含めて、日本では約2人に1人が何らかのアレルギー性疾患にかかっていると言われています。

また、ワクチン接種によってアナフィラキシーという言葉をよく耳にするようになり、日本でもアレルギーは注目されていると思います。


そこで今回は後天性のアレルギー疾患について調べてみました。


目次[非表示]

  1. 1.そもそもアレルギーとは?
  2. 2.後天性アレルギーは突然に
  3. 3.まとめ




そもそもアレルギーとは?

ある特定の異物(花粉や食物など)に対して免疫が過剰に反応して、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、喘息、発熱、蕁麻疹、皮膚炎などの症状を引き起こすことをアレルギー反応といいます。

ちなみに、花粉な食物などのアレルギーの原因となる物質をアレルゲンといいます。


後天性アレルギーは突然に

昔から花粉症が後天性アレルギーとして多かったのですが、最近では食物アレルギーになる人が増えているようです。大人になってからよく見られる食物アレルギーには小麦、魚類、甲殻類、果物類があります。

原因はすべてわかっているわけではありませんが、遺伝によりアレルギー体質が受け継がれ、アレルギーになりやすくなってしまうそうです。

また、同じものを食べ続けることで蓄積されアレルギーが発症してしまうこともあるようです。それ以外にもアレルギーと免疫力は密接に関係しているので免疫力を下げないようにしましょう。


まとめ

後天性アレルギーにならないためには同じものを食べ続けないことや、免疫力が下がらないように規則正しい生活やバランスの良い食事が大切です。



【初回2,000円OFF!】健康的な食事をお手軽に。
手軽でヘルシーな冷凍弁当「nosh-ナッシュ」とコラボしています。

nosh ナッシュ 2000円off


 公式X・Instagramのフォローをお願いいたします。

 

nosh-ナッシュ 全プラン

【初回限定2,000円OFF!】

  

法人様むけ医療用抗原検査キットのご案内はこちら

 

 

 

Ranking

記事ランキング

Tag

タグ

Sitemap

サイトマップ