冬季うつに気をつけろ!



コロナが流行してからリモートワークをする人が増え、一日家から出ないという人も増えたのではないでしょうか。しかしその状態はキケンです!もしかしたら「冬季うつ」になってしまうかもしれません。


そこで今回は「冬季うつ」について解説していきたいと思います。



冬季うつとは

「冬季うつ」は「季節性情動障害」とか「季節性感情障害」ともいわれています。


秋の終わり頃あら冬にかけて悲しく憂鬱な気分になり、イベントや活動に特に楽しみを見いだせなくなり、疲労感が募り、無力感や罪悪感にかられてしまいます。「冬季うつ」は女性や若年者が比較的かかりやすい傾向があります。


「冬季うつ」は一般的なうつ病とある程度症状はおなじです。気分の落ち込み、やる気がなくなる、楽しいと思えることがない、イライラ、だるいなど同じような症状が表れます。


しかし、一般的なうつ病では不眠、食欲不振といった症状が表れますが、「冬季うつ」では逆に過眠や過食がみられることがあります。



冬季うつの原因

「冬季うつ」が起こる原因は、はっきりとしていませんが日照時間が大きく影響しています。


日照時間が短くなることで体内時計をつかさどるメラトニンの分泌状態が変化することや、幸せホルモンと呼ばれる神経伝達物質セロトニンが減少することが影響していると考えられています。



冬季うつの対策

日常的に朝や昼の間に日光に当たる時間を作ることです。また、生活リズムをキープすることもうつ予防として大切です。それ以外にも運動やストレッチの習慣を作っておくとうつになりにくくなるとされています。



まとめ

リモートワークの導入により日照時間がさらに短くなってしまうので「冬季うつ」になってしまう人が増えてしまうかもしれません。そうならないためにも意識して日光に当たるなどしてしっかり対策していきましょう。


コロナが終息すればイベントだったり運動だったり、楽しいこともしやすくなるので「冬季うつ」にもなりにくくなると思います。そのためにも感染症対策やワクチン接種をしてコロナ禍を抜け出しましょう。


ワクチンを接種することで「中和抗体」が獲得できます。


中和抗体とは「体内へのウイルス侵入を防ぐ力」です。その抗体量が高いと感染リスクを回避するだけではなく、感染したとしても重症化を回避することができます。中和抗体を保有することは自分の為だけでなく、他人の為にもなっています。

そんな中和抗体をどれだけ保有しているか検査してみませんか?


サステナブル・プランニングの提供するBiosis Healing社製の中和抗体検査キットは

■郵送が不要+約15分で検査結果が出るので、長時間待機する必要なし。

■全世界2億個以上の販売実績※2021年3月時点

■トップクラスの精度97.4%製品に関してのご不明点はこちらからお問合せください。


サステナブル・プランニングが提供している中和抗体検査は、こちらからお問い合わせください。


実店舗での検査や中和抗体獲得証明書の発行を受け付けております。詳細は、こちらから。


その他、新型コロナウイルスに係る情報は、こちらから。





検査キット各種 Amazonで好評販売中!

 

オフィシャルネットショップでも販売中!

⇓⇓ あんパス、円で発行中!  加盟店ご希望の方はこちら ⇓⇓

 

↓↓抗原検査キット↓↓

 公式Twitter・Instagramのフォローをお願いいたします。