ウイルスは湿気に弱い?コロナウイルスは?
冬場など、乾燥する季節にノロウイルスやインフルエンザが流行するイメージがありますが、ウイルスは湿気に弱いものなのでしょうか。また、コロナも同様に湿気に弱く、流行を抑えることができるのでしょうか。
目次[非表示]
乾燥すると感染しやすい?
ウイルスは水分を含んでいるため、乾燥している環境だと水分が蒸発してウイルスが軽くなり、空気中を漂うことができます。
更に冬の寒さで体温が下がると、体の抵抗力が下がり、空気中に漂うウイルスが粘膜から侵入しやすくなるため、ノロウイルスやインフルエンザが流行しやすくなると言われています。
湿度が高ければ高いほど、ウイルスは空気中の水分を取り込み、重くなるため長時間空気中に漂う事ができなくなりますので、夏には感染病が流行しづらいとされています。
コロナウイルスも同じなのか
コロナウイルスのまん延から早3年が経とうとしていますが、コロナウイルスに関してはまだわからないことが多く、色んな研究をされています。
コロナウイルスは季節性のものではないとされているものもあれば、気温により感染力維持期日が変化し、低温ほど感染力維持期日が長くなるという見解もあります。
いずれにしても、健康的な生活や手洗い、消毒など、日ごろの感染対策をしっかりと行いましょう。
【初回2,000円OFF!】健康的な食事をお手軽に。
手軽でヘルシーな冷凍弁当「nosh-ナッシュ」とコラボしています。