中和抗体検査って何?検査方法は??


昨今よく耳にするワクチン接種の情報とともに当たり前に出てくるようになった

“中和抗体”という言葉。


そもそも中和抗体って何?って思う方も多いはずだと思います。


その中和抗体検査とはどういうモノなのかどうすれば受けることができるのか簡単にまとめてみました。



【中和抗体とは】

コロナウイルスに感染するとき、ウイルスは先端にあるスパイクタンパク質という部分を

人の細胞に結合させる事により感染してしまいます。


ですが中和抗体はワクチン接種後にコロナウイルスのスパイクタンパク質が人の細胞に結合してしまう前に

中和抗体が結合することによって感染を防ぐというものです。



【中和抗体検査とは】

一般的になってきたPCR検査や抗原検査などはキットで市販もされていますが、ほとんどが鼻咽頭や咽頭から唾液などの体液を採取する検査方法です。


薬局などでも市販されるようになってきているので購入したことがある方もいるのではないでしょうか。


説明書を見ながらやればとても簡単にできるものばかりで尚且つとても短時間でできるものがほとんどです。


今回の中和抗体検査も短時間で結果のわかるものがほとんどですが

PCR検査や抗原検査との違いは、採取するものは唾液などではなく採取用針(ランセット)などで指先などを刺して血液を採取し検査するというものです。


血液採取時に多少の痛みが伴う場合もございますが血液は極少量で検査可能です。


▼▼▼中和抗体の確認には中和抗体検査キットがおすすめです▼▼▼






【どういう場合に中和抗体検査をするのか?】

主にワクチン接種後とも言われていますが新型コロナウイルスは無症状感染なども多く報告されています。


その為、ワクチン接種をしていなくても、既に中和抗体を体内で産生している可能性もあります。


「ワクチン接種後」、「無症状感染したかも」「感染してしまった」などの場合に体内に中和抗体があるのかを確認するため検査をするという方が多いようです。

無症状感染に至っては無症状というだけあって中和抗体はどんな人にも推奨できる検査といえます。


中和抗体検査はどんな方にも行える検査で受けることでメリットが多いという事も、お分かりいただけたのではないでしょうか。

この記事を読んでいただいている方に簡単に自宅で確認出来る中和抗体検査キットをお勧めします。


サステナブル・プランニングの提供するBiosis Healing社製の中和抗体検査キットは


■郵送が不要+約15分で検査結果が出るので、待機する必要なし。

■全世界2億個以上の販売実績※2021年3月時点

■EUの安全基準を満たすとつけられる「CEマーク」取得済み

■トップクラスの精度97.4%


病院に行く手間もなくその場15分で検査でき、痛みもないので高齢者や子供でも検査できます。


▼▼▼もしもの備えに抗原検査キットはいかがですか?詳細・ご購入の方はこちらから▼▼▼


▼▼▼渡航用証明・陰性証明書発行可能!PCR検査キット▼▼▼



HealthyStandの他の記事は▶こちら◀






 公式X・Instagramのフォローをお願いいたします。

 

nosh-ナッシュ 全プラン

【初回限定2,000円OFF!】

  

法人様むけ医療用抗原検査キットのご案内はこちら

 

 

 

Ranking

記事ランキング

Tag

タグ

Sitemap

サイトマップ