ワクチン接種、変異株、中和抗体について



ワクチン接種や職域接種、中和抗体など

近頃よく耳にするものですし、なんとなく分かる…くらいの方も多いのではないでしょうか。



【変異株について】

変異株とは、生物やウイルスの遺伝子情報(設計図)が変化することです。

ウイルスは一般的に増殖や流行していくなかで、少しずつ変異を起こしていきます。

この変異したウイルスというのが変異株といわれるものです。

変異が起こるとウイルスの性質は変化し、感染力や重症化リスクなども従来のものとは異なります。



【ワクチン接種について】

ワクチン接種が度々話題の中心に上がることがありますがそもそもワクチンの何が問題になるのか。

本来ワクチンとはウイルス感染症において予防に用いられるものです。


今回の新型コロナウイルスに関するワクチンが物議を醸すのは様々理由があります。


そもそもワクチンとは病気を引き起こす原因となるウイルス(病原体)が体の中に入ると私たちは病気を患ったり、ひどい場合は死んでしまいます。


しかし、体内に一度入ってきたウイルスが再度体内に入ってきても病気にならないようにする仕組みがあり、これを“免疫”といいます。


入ってきたウイルスを覚えて、からだの中でウイルスと戦う準備をおこないます。


そうすることで、再度ウイルスが体内に入っても病気にかからない、或いは病気にかかっても重症化しないように働きかけます。


上記のしくみを利用したのがワクチンです。


ワクチンを接種することで、人の身体はウイルスに対する免疫を作り出します。


ですが、通常の感染のように実際にその病気を発症させるわけではなく、ウイルスの毒性を弱めたり、無毒化にしたり、コントロールされた安全な状態で免疫を作ります。

ワクチンはいわば通常の感染の模擬試験のようなものです。


このようにして、いざウイルスが入ってきたとしてもあらかじめ備わった免疫で退治できるようになります。


その際にワクチンが体内で戦っている証拠として発熱などの副反応がでる場合もあります。



【中和抗体とは】

先ほどワクチン接種について記述しましたがワクチンを接種すると抗体が産生されます。


この時に生成される抗体は一種類ではありません。

体内の感染抗原のあらゆる箇所に人の免疫機能は認識し、その認識部位ごとに反応する抗体を生成します。


つまりウイルスを抑える作用のある抗体これを中和抗体と言います。


▼▼▼中和抗体の確認には中和抗体検査キットがおすすめです▼▼▼



【最後に】

現在ワクチン接種に様々な意見が飛び交っていますが通常ワクチンの開発には約10年かかるといわれています。


その為この短い期間で開発されたワクチンを進んで接種しない人も一定数いるようです。


自身や周りの人への感染対策には中和抗体が不可欠なことは理解いただけたかと思いますが、ワクチンを一回打って中和抗体を確認したから安心ではなくワクチンの効果は永遠ではありません。


ワクチンを打ち、中和抗体を確認、一定期間後に再度ワクチンを接種、再度中和抗体を確認。


新型コロナウイルスとの戦いに早く終止符を打つ為にも自分で見極めて行動することが感染対策や自身と周囲の人を守ることに繋がることでしょう。


この記事を読んでいただいている方に簡単に自宅で確認出来る中和抗体検査キットをお勧めします。


サステナブル・プランニングの提供するBiosis Healing社製の中和抗体検査キットは


■郵送が不要+約15分で検査結果が出るので、待機する必要なし。

■全世界2億個以上の販売実績※2021年3月時点

■EUの安全基準を満たすとつけられる「CEマーク」取得済み

■トップクラスの精度97.4%


病院に行く手間もなくその場15分で検査でき、痛みもないので高齢者や子供でも検査できます。


▼▼▼もしもの備えに抗原検査キットはいかがですか?詳細・ご購入の方はこちらから▼▼▼



▼▼▼渡航用証明・陰性証明書発行可能!PCR検査キット▼▼▼




HealthyStandの他の記事は▶こちら◀



 公式X・Instagramのフォローをお願いいたします。

 

nosh-ナッシュ 全プラン

【初回限定2,000円OFF!】

  

法人様むけ医療用抗原検査キットのご案内はこちら

 

 

 

Ranking

記事ランキング

Tag

タグ

Sitemap

サイトマップ