catch-img

学級閉鎖が8月末から3倍に!同居家族はどうする?

夏休み明けに10代の新型コロナ感染者が増え、学級閉鎖が相次いでいます。5類に移行したため、同居家族の外出制限や濃厚接触者扱いはなくなりましたが、ご自身や周囲への感染を防ぐためにポイントを押さえて生活しましょう。


全国的に新型コロナの感染が拡大し、夏休み明けの学校などで学級閉鎖が増加しています。
同居する家族でコロナに感染してしまったときの対応や、家庭でできる感染対策などをご説明いたします。
 

目次[非表示]

  1. 1.全国の学級閉鎖の状況
  2. 2.同居家族がコロナに感染したら?
    1. 2.1. 学校はどうする?
    2. 2.2.職場はどうする?
  3. 3.家庭でできる感染対策
  4. 4.まとめ

 
 
   

全国の学級閉鎖の状況


8月25日から2学期が始まった学校も多く、夏休み明けの保育園、幼稚園、小・中・高校などでは、新型コロナの感染拡大により学級閉鎖が相次いでいます。
 
全国のおよそ4万施設のうち学級閉鎖の数は以下の通りです。
 
8月25日の時点 : 新型コロナで11クラス
9月  1日の時点 : 新型コロナで205クラス
9月  8日の時点 : 新型コロナで515クラス


参照:NHKニュース「新型コロナやインフルエンザの感染者増加 学級閉鎖も」


8月下旬以降は10代の感染者が増え、学級閉鎖が相次いだ


特に、8月下旬以降は10代の感染者が増えたようです。
大きな要因としては以下が考えられます。


  • 感染対策が緩和され、夏休みで人の移動が増えたため
  • 海外からの入国者が増え、新しいウイルスが持ち込まれたため
  • 免疫を持っている人が減ったため

 

同居家族がコロナに感染したら?


5類へ移行後は濃厚接触者としての取り扱いがなくなり、外出を控えるかどうかは個人の判断に委ねられるようになりました。
しかし、感染者との接触があれば感染のリスクがあることには変わりありません。
以下の点に気を付けて過ごしましょう。



  1. 家庭内感染を防ぐためにも、家庭でできる感染対策をしっかりしましょう
  2. お世話をする方ご自身の体調管理にも注意しましょう
  3. 高齢者等ハイリスク者と接触を控える等の配慮を心がけましょう


5類移行後も注意するポイント



 学校はどうする?


​​​​​​​濃厚接触者としての特定は行われないことにより、同居の家族が感染していても児童本人に発熱などの症状がなく、感染が確認されていない場合は直ちに出席停止の対象とする必要はありません。


感染していなければ学校に行っても大丈夫


職場はどうする?



濃厚接触者としての特定されることはありません。

ただしご自身の体調にも十分注意してください。
出勤の考え方については、ご自身の所属先である職場の規定に従ってください。
 
 
※外出を控える推奨期間や学校における取り扱いについては、
「急な発熱どうしたらいいの?」のコラムでご説明しています。ご参照ください。

 
参照:5類移行~よくある質問(新型コロナウイルス感染症) - 北海道保健福祉部感染症対策局感染症対策課 


家庭でできる感染対策


ご家族や同居されている方が感染されたときの対策が重要です。
一人ひとりが積極的に実践し、家庭内での感染防止に努めましょう。
 

9つのポイント


1.部屋を分けましょう


可能な範囲で部屋を分けましょう。
お世話は出来るだけ限られた方で行い、接触する時間をなるべく短くするようにしましょう。
※心臓、肺、肝臓に持病のある方、糖尿病の方、免疫の低下した方、妊婦の方などが感染者のお世話をするのは避けてください。


2.感染者のお世話をする人は、出来るだけ限られた方にしましょう


感染リスクを防げるので、可能であれば看病を行う人は1人に限定しましょう。


3.感染者・同居者は、どちらも正しくマスクをつけましょう


同居家族は可能な範囲でマスクを着用しましょう。
感染した家族に接するときや、外出をするときはマスクを着用しましょう。
マスクを隙間なくフィットさせ、正しく着用しましょう。


4.感染者・同居者は、こまめに手を洗いましょう


ウイルスのついた手で目や鼻、口などを触ると粘膜・結膜を通して感染することがあるので、手はこまめに流水と石けんで洗いましょう。


5.こまめに換気しましょう


換気が悪いと、空気中に長時間ウイルスが漂っていることがあるので、定期的に換気をしましょう。
共有スペースや他の部屋も頻繁に換気をしましょう。


6.手がよく触れる共用部分を掃除・消毒しましょう


窓をあけ換気をしながら消毒しましょう。


7.汚れたリネン、衣服を洗濯しましょう


気になる人は他の人と分けて洗濯をしましょう。
タオルや衣類は共用を避けましょう。


8.ゴミは密閉して捨てましょう

感染者以外の家族が使い捨て手袋を使うなど、直接手に触れないようにし、ゴミは密封して捨てましょう。


9.日常からの常備食・検査キット・薬


急な感染のお世話等で外出が厳しいことが考えられます。
日頃より、食料品や検査キット、薬などを備蓄しておきましょう。
 

家庭でできる感染対策9つのポイント




 
東京都:東京都 新型コロナウイルス感染症 自宅療養者向けハンドブック
 
北海道:北海道 家庭内でできる9つの対策!
 
厚労省:厚生労働省 家族が新型コロナウイルスに 感染した時のポイント
 


まとめ


夏休み明け、若年層中心にコロナの感染者数が増え、学級閉鎖が相次いでおります。
目に見えないウイルスを排除することは難しいですが、1人ひとりの感染対策は重要になります。同居する家族が感染した場合、早めの感染対策で家庭内感染を予防することが可能です。
改めて、家庭内感染の対策や学校・職場などの規定を見直しておくことをおすすめします。
 
Sustainable Planning, INC. (株式会社サステナブル・プランニング) は、医療用の新型コロナ抗原検査キットPCR検査キットを取り扱っております。
早めの「備蓄」という対策をしておくことで、感染拡大を防ぐことができるでしょう。
是非、この機会に新型コロナの抗原検査キットのご購入を検討されてみてはいかがでしょうか?


【初回2,000円OFF!】健康的な食事をお手軽に。
手軽でヘルシーな冷凍弁当「nosh-ナッシュ」とコラボしています。

nosh ナッシュ 2000円off

 公式X・Instagramのフォローをお願いいたします。

 

nosh-ナッシュ 全プラン

【初回限定2,000円OFF!】

  

法人様むけ医療用抗原検査キットのご案内はこちら

 

 

 

Ranking

記事ランキング

Tag

タグ

Sitemap

サイトマップ