アルコール消毒が効かない!?猛威を振るうウイルスとは?

新型コロナウイルスの感染対策で、手洗いや消毒が日常化していますが、それにもかかわらず、猛威を振るうウイルスがあります。

その正体と身を守る対処法とは?


コロナ禍ですっかり定着したアルコール消毒。

しかし、このアルコールが効きにくいウイルスが猛威を振るっています。それは、強い吐き気や下痢を引き起こすノロウイルスです。

コロナウイルスはエンベロープという、ウイルスの外側に膜のようなものがあり、その膜がアルコールに弱いので、アルコール消毒が効きやすいですが、ノロウイルスはその外側の膜がないので、アルコール消毒が効きにくいとされています。


2021年4月は札幌市内で「感染性胃腸炎」の集団感染が続発

札幌市の4月の、ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎の集団感染は、過去5年間の平均と比べ約10倍に増加しています。

新型コロナウイルスは体内に約1000個が入ると発症すると言われていますが、ノロウイルスは約100個入ると感染すると言われていて、非常に感染力が強いんだそうです。


アルコールが効きにくいノロウイルス

手洗いの徹底が重要ですが、消毒には何を使えばいいのでしょうか?

答えは、「次亜塩素酸ナトリウム」!?


一般的なアルコール除菌が効きにくいとされる「ノロウイルス」や「ロタウイルス」をはじめとした「ノンエンベロープウイルス」に対しては、次亜塩素酸ナトリウムなどの塩素系除菌剤を用いることが有効です。もちろん、エンベロープウイルスの不活化にも有効です。但し、その塩素濃度によっては危険性もあるため、それぞれの目的・用途にあわせて適切に利用することが重要です。


ノロウイルスは手指や食品などを介して、経口で感染し、ヒトの腸管で増殖し、おう吐、下痢、腹痛などを起こします。健康な方は軽症で回復しますが、子どもやお年寄りなどでは重症化するケースも。
対策としては、食品の十分な加熱処理はもちろんのこと、次亜塩素酸ナトリウムによる調理台や調理器具の除菌が有効です。調理器具は洗剤などで十分に洗浄したうえで、塩素濃度200ppmの次亜塩素酸ナトリウムで浸すように拭くことで不活化できます。


新型コロナウイルスにも有効な、次亜塩素酸ナトリウムを含んだ台所用漂白剤を使った、正しい消毒の仕方とは?


【調理器具の場合】

全体に漂白剤を吹きかけ1分ほど放置

食中毒を防ぐには、台所や調理器具を清潔に保つことが大切です。

調理器具に食べ物や汚れがついている場合は、消毒の効果が得られにくいので、汚れを先に取りましょう!汚れを取ったまな板や包丁、スポンジ全体に台所用漂白剤を吹きかけ、1分ほどそのままに。そのあと水で洗い流します。これを毎日行うと効果的です。


泡タイプのものがない場合は、1リットルの水に液体の台所用漂白剤をキャップ1杯混ぜて使います。食中毒の予防にも、新型コロナウイルス対策にも有効です。


<ポイント>

・ウイルスは低温や乾燥を好むため、冬にノロウイルスの食中毒が増加するのでしっかり予防をしましょう。

・感染力が高く、感染経路も多いため、規模が拡大しやすいです。

・有効な抗ウイルス剤がないため、水分と栄養を補給して回復を待ちましょう。

・アルコール消毒は効果がないので、手洗いと加熱調理、塩素液での消毒が大切。



このように私たちの周りに潜んでいる敵は新型コロナウィルスだけではありませんでした。

しかし新型コロナウィルスも未だ世界ではリバウンドが爆発的になっており先日、新種の変異株が発見されたばかりです。

日本ではまだ見つかっていないものの、やはり油断は許されません。

ノロウィルスの対策だけでなく、新型コロナウィルスの対策もしっかりしていきましょう。


2回目の接種が完了しても不安を拭いきれない、など不安に駆られている方は少なくないのではないでしょうか。


リバウンドを阻止するために我々ができることは、

マスクの着用と、3密の回避と、ワクチンの接種です。

接種の加速化を図っていくためにも、企業が職域接種の運用も検討していかなければなりません。団体ワクチン接種を行うことは後に集団で免疫を獲得するためにも必要な感染防止対策となるでしょう。


そこでサステナブルプランニング社では、会社でのワクチン接種「職域接種」の運用をコーディネートしてくれるサービスがあります。



■ 企業様の希望に沿ったサポートプランを用意しているので、比較的低価格な料金設定。

■ 病院に行かなくても良いため、時短で負担減+二次感染を防止。

■ コロナウイルス流行以前より、インフルエンザワクチンの出張法人ワクチンの実績有。

■ 医療法人社団宗仁会との提携で、複数の医療機関とのネットワークがあるので

 実施日や接種人数にも柔軟に対応可能です。


 法人・団体ワクチン接種のお問い合わせは、こちら

Healthy Standの他の記事は▶こちら

医療法人社団宗仁会 監修

検査キット各種 Amazonで好評販売中!

 

オフィシャルネットショップでも販売中!

PCR検査キットの販売も開始しました!  当日配送便もございます!

  

 

↓↓抗原検査キット↓↓

 公式Twitter・Instagramのフォローをお願いいたします。

  

先着120名様にもれなく
お米プレゼントキャンペーン実施中!

 

 

中和抗体検査キットAmazonで好評販売中!

 

オフィシャルネットショップでも販売中!

当日配送便もございます! 

 

 

Ranking

記事ランキング

Tag

タグ

Sitemap

サイトマップ

Archive

月別アーカイブ