コロナ終息に向かいたいなら福井県を見習え。


新型コロナウイルスの猛威が止まらない日々が続く中、「福井県」ときくと

「福井モデル」を連想させる人も多いでしょう。


さて、「福井モデル」とはどんなものかご存知ですか?

ざっくりいうと、

「感染者の早期発見、早期治療による感染拡大や重症化を防止する施策」ですが、

福井県の取り組みは他県に比べとても慎重であることが明確です。


まず、データを見ると、各県が5月に発表した新規感染者は、福井165人、石川1257人、富山550人。25日に101人の感染を確認した石川、23日に64人の感染が判明した富山はともに5月の感染者は過去最多になったが、福井は2番目で踏みとどまった。さらに、石川と富山で1日2桁の感染者が続く時期にも、福井は1桁におさえ、ゼロの日すら記録していることがわかります。


福井県の取り組みとして、感染者の数にとらわれず、医療機関と週1回程度の意見交換を行い、検査体制を整えてきました。

そのうえで保健所は全陽性者の発症前2週間の行動を聞き取り、濃厚接触者だけでなく、接触の可能性のある人まで幅広く検査するだけではなく、飲食店でクラスターが発生した場合に、店名の公表に応じたり、保健所に顧客名簿を出したりすれば、50万円の協力金を支給する制度も昨夏に設けている。情報公開に消極的な事業者を後押しすることで、感染した可能性がある人を漏らさないようにする取り組みで、これまで15件の支給実績があるだけでなく、徹底的な聞き取りの結果、昨年3月18日~今年5月14日の陽性者972人のうち、感染経路不明者は29人で極めて少ないといいます。また、県独自の緊急事態宣言を出していた4月の感染者286人のうち約85%の242人がマスクを着用していなかったとのデータも得られ、杉本知事が菅義偉首相に紹介したことによって「福井モデル」に注目が浴び、関心を得ているのとともに、高評価を得ています。

特に注目すべき点は「感染経路不明者」の少なさについて。

感染経路不明者が増加すればするほど感染は広がる可能性が上がりますが、こうした積極的な調査があることによって感染拡大を抑え込むことができているのではないかと推察できます。


コロナウイルスの潜伏期間が長いことから、2020年12月頃には

帰省は2週間前から感染対策(県外のご家族にも呼びかけを)」というものを

県民に呼びかけを行い、


令和3年10月15日に発表された

「福井県新型コロナウイルス総合対策Ver.30」では

県民に新たな呼びかけが行われているが福井県はこうした対策が

徹底されていることを他県は見習うべきではないかと思います。


ワクチン接種率向上にむけてワクチン接種をしやすい環境づくりにも注力している福井県です。

さて、これだけの対策が徹底されていても、飲食店ではまだまだ

「開けるも地獄、閉めるも地獄」の状態が続いています。

これだけ徹底されていると、徹底的な対策のもと、外出を控えてしまうのです。

とてもつらいことでもありますが、新型コロナウイルスの感染拡大に危機感を

もっていることが明確にわかりますね。しかし、現在は福井県では経済回復を狙う為

県民、事業所それぞれに様々な呼びかけと対策方法を提案しています。


福井県民ではない方も、福井県からの感染対策に係る呼びかけに着目してみるのもいいかもしれませんね。


最後になりますが、福井県には素敵な観光名所がいくつかございますので、県内外問わず、福井県を満喫して頂くためにとある安心を手に入れてほしいのです。


皆さんは中和抗体をご存知ですか?体内へのウイルス侵入を防ぐ力を担う抗体です。

これを獲得できると感染や重症化リスクを回避できるようになりますので、気になる方はぜひ調べてみてはいかがでしょうか?


国内初となるワクチン接種後の中和抗体を確認するための検査センター

『Check Station 』福井県でもグランドオープン!

観光やお買い物のついでにたった15分でチェックできるので、せっかくですから

もう一つ安心を手にいれませんか?

▼店舗情報▼

■Check Station福井ベル店■11月1日にグランドオープン!!

〒918-8015 福井県福井市花堂南2丁目16-1

ショッピングシティベル1F

tel:070-2252-9166

営業時間:10:00〜20:00

定休日:なし


Check Stationで出来ること

■中和抗体検査

・検査キットの購入

・セルフ検査スペースの提供

・検査報告書の発行


■抗原検査

・検査キットの購入

・セルフ検査スペースの提供

・検査報告書の発行

(注)店舗によっては検査キットの販売のみ


専門スタッフがみなさまのセルフ検査をサポートいたします。

(診療行為ではありません)


「どうやって検査すれば良いか教えて欲しい」

「自分で検査するのは不安・・・。」

というお悩みを解消いたします。

サステナブル・プランニングの提供するBiosis Healing社製の中和抗体検査キットは


■郵送が不要+約15分で検査結果が出るので、長時間待機する必要なし。

■全世界2億個以上の販売実績※2021年3月時点

■トップクラスの精度97.4%病院に行く手間もなくその場15分で検査でき、痛みも少ないので高齢者や子供でも検査可能。

       

実店舗での検査や中和抗体獲得証明書の発行を受け付けております。詳細は、こちらから。


サステナブル・プランニングが提供している中和抗体検査は、こちらからお問い合わせください。


その他、新型コロナウイルスに係る情報は、こちらから。

検査キット各種 Amazonで好評販売中!

 


オフィシャルネットショップでも販売中!

PCR検査キットも販売中!          当日配送便もございます!

  

 

 公式Twitter・Instagramのフォローをお願いいたします。

  

先着120名様にもれなく
お米プレゼントキャンペーン実施中!

 

Amazonで好評販売中!

 

オフィシャルネットショップでも販売中!


 【初回2,000円OFF!】
nosh-ナッシュ
の低糖質食事宅配サイトとコラボ!

Ranking

記事ランキング

Tag

タグ

Sitemap

サイトマップ