コロナ禍でのマスク生活で肌荒れが急増!


そこで今日は、マスクによる肌トラブルについて調べてみました。

「マスクかぶれ」の原因は……

マスクによる肌荒れの原因として、以下のような理由が考えられます。



摩擦による刺激

マスクの素材が肌に触れ続け、皮膚がかぶれてしまうことがあります。特にお口の周りや頬、マスクのゴムをかける耳の後ろなどに赤味やかゆみ、湿疹、水ぶくれなどが生じます。



蒸れ

長時間、マスクを着用しているとお口周りの湿度がどうしても高くなります。湿度が高まると細菌などが増殖しやすくなり、かぶれやニキビの原因になります。



乾燥

マスク内の温度と湿度の急激な変化もマスクかぶれの原因です。マスクを外した際、皮膚が必要とする水分も蒸発し、肌が乾燥しやすい状態になります。乾燥が進むと肌のバリア機能や保湿機能が低下して、毛穴のつまりやニキビができやすくなるのです。



その他

不織布、ウレタン、ガーゼなどマスクにはさまざまな素材がありますが、ある素材に対するアレルギーがあれば肌トラブルの原因に。また、洗濯して何度も使用できるマスクの場合、残った洗剤成分が肌トラブルを引き起こすこともあります。




今日から試してほしい「マスクかぶれ」対策。

マスクかぶれ対策には、以下のことに注意しましょう。



自分にあったマスクを選びましょう

自分の肌に合う低刺激性の素材のものを選びましょう。

サイズ感もとても大切です。サイズの合っていないマスクは肌との摩擦が生じやすくなり、マスクかぶれの要因に。



マスクはいつも清潔に

使い捨てのマスクは、使い回さずに毎日交換しましょう。また、洗って何度も使えるマスクは、きちんと洗濯して清潔に保ちましょう。

そして汗をかいた後などは、マスクの中が蒸れやすくなるのでその都度交換しましょう。



お肌は保湿を心がけて

マスクとの摩擦で頬、唇、耳は乾燥しがちな部位です。こまめに保湿ケアを行いましょう。



新型コロナウイルスはまだ収束の気配がみられず、しばらくはマスクが手放せない生活が続くと思います。ぜひ、ご紹介した対策を取り入れてみてください。しかし、すでにマスクかぶれの症状が現れ、改善しない場合は皮膚科へ相談してみてください。


まだ新型コロナウイルスの流行は収束しませんが、皆さんや皆さんの大切な方々が安心して過ごせるよう新型コロナウイルスワクチン接種後に中和抗体検査を受けて抗体の有無を確認してみましょう。


体調管理、予防の徹底を行いウイルスに打ち勝っていきましょう。


サステナブル・プランニングの提供するBiosis Healing社製の中和抗体検査キットは

■郵送が不要+約15分で検査結果が出るので、長時間待機する必要なし。

■全世界2億個以上の販売実績※2021年3月時点

■トップクラスの精度97.4%

製品に関してのご不明点は、こちらからお問合せください。


これからワクチンパスポートが普及されるかもしれませんので、証明書の発行ができる場所を確認しておきましょう。


実店舗ではその場で検査でき、中和抗体獲得証明書や、抗原検査の陰性証明書の発行も可能です。

実店舗の場所や不明な点は、こちらからお問合せください。


Healthy Standの他の記事は▶こちら◀







 公式X・Instagramのフォローをお願いいたします。

 

nosh-ナッシュ 全プラン

【初回限定2,000円OFF!】

  

法人様むけ医療用抗原検査キットのご案内はこちら

 

 

 

Ranking

記事ランキング

Tag

タグ

Sitemap

サイトマップ