全ての記事

毎日やっていることがコロナ予防に!?



皆さんは朝起きたらまず何をしますか?


ご飯を食べたり、顔を洗ったりしているかと思いますが、実はコロナ前から毎朝やっていることがコロナの感染予防になっていることがあります。


今回は自分たちの日常に潜んでいる感染対策についてお話していきます。



・コロナ予防になっていること

“毎日やっているコロナの感染予防”とはいったい何なのでしょうか。


実は歯磨きにあります。


コロナウイルスに感染し、死亡した人を調べると「歯周病菌」が大量に見つかりました。


口腔内の衛生状態が悪い、つまり口の中が汚れていて歯周病などがある人は、感染した場合に重症化リスクが高まる可能性があることが、英国の研究チームの報告で分かりました。


歯周病がインフルエンザの感染リスクを高めることは以前から知られていましたが、コロナも同様、感染リスクが高まるようです。



・感染しやすい原因は?



感染しやすい主な原因は歯周病菌が出す毒素や酵素、さらに歯周病による歯茎の炎症が関係しています。


歯磨きを怠ると細菌や毒性物質が表面の細胞を攻撃し破壊し歯周病が始まります。


歯周病になると細菌や毒性物質が血管から全身に拡散し、菌血症やエンドトキシン血症というコロナウイルスの重症化に関わる細胞の毒性物質LPSが血液から検出される病態を発症している人に新型コロナウイルスが感染すると、免疫が暴走してしまい自分自身を傷つけてしまって過剰な炎症が起こり、多臓器不全に陥ってしまい、敗血症や細菌性肺炎の原因につながります。



・まとめ

今回はコロナと歯磨きについてお話していきました。


これからワクチンパスポートが普及し、外出する機会が増えるかと思いますが、感染対策を行い感染するリスクを下げましょう。


ワクチンを接種したら、コロナに感染しにくくなると言われている中和抗体が体内に保有されます。


今、皆さんの体に中和抗体があるかを検査してみませんか?


サステナブル・プランニングの提供するBiosis Healing社製の中和抗体検査キットは


■郵送が不要+約15分で検査結果が出るので、待機する必要なし。

■全世界2億個以上の販売実績※2021年3月時点

■EUの安全基準を満たすとつけられる「CEマーク」取得済み

■トップクラスの精度97.4%


製品に関してのご不明点は、こちらからお問合せください。


実店舗ではその場で検査でき、中和抗体獲得証明書の発行も可能です。

実店舗の場所や不明な点は、こちらからお問合せください。


Healthy Standの他の記事は▶こちら◀