全ての記事

間違った情報に惑わされないで!



この世は様々な情報であふれています。なにか知りたい情報を入手したいとき、テレビや雑誌、インターネットから入手する人がほとんどだと思います。


しかし、どのメディアにも科学的に不正確な情報や、誤った理解を促してしまう「誤情報」や、意図的に発信された真実とは異なる「偽情報」が紛れ込んでいる場合があります。

特にSNSの場合、誰もが容易に情報を発信できるため、目にした情報をうのみにせず、正確性が判断できない場合には安易に情報を投稿・拡散しないことが大切です。


新型コロナウイルスに関しても、「PCR検査は普通の風邪も検出する」ワクチンを接種しても効果がない」「ワクチンを打つと不妊になる」「遺伝情報が書き換えられる」などの間違っている情報が拡散されています。こういった情報に騙されないようにするには私たちはどうすればいいのでしょうか?



・正確な情報を見抜くために

今まであまり聞いたことがなく、不安を煽るような情報を目にしたときには、少し立ち止まり冷静に考えてみることが大切です。


あなたが目にした情報に、根拠はありますか?


医療や科学の専門家でない人が発信した「噂話」は疑ってかかることが重要です。


また、たとえ発信者が過去に優れた業績を残した研究者などであっても、個人の発信には注意が必要です。


他には、情報に出典がついているか、出典先に科学的な根拠が示されているのかどうかも確認しておきましょう。


医療情報を受信する時には、このような基準に沿ってしっかりと判断することが大切です。そして、怪しいと思った情報は、安易に拡散しないようにしてください。


行政機関や学会といった公的機関や複数の専門家による発信など、信頼できる情報源を自分で選択していきたいですね。



・まとめ

情報がたくさん溢れている世の中で、正確な情報を見抜くということは簡単なことではありません。


新型コロナウイルスに関する情報も毎日新しく更新され、その中には間違っている情報も混じっています。


ワクチンについて不安を煽るものもあり、ワクチンは意味がないと思ってしまう人もいます。しかし、ワクチンは「中和抗体」を得ることができ、感染しにくい、重症化しにくい体にしてくれます。


中和抗体はワクチンを接種した後や、コロナに感染した後に体内に作られ、日数が経つとなくなってしまいます。


中和抗体検査で「いま中和抗体があるか」を確認し、規制緩和が本格的になった時に安心して生活できるようにしましょう。


サステナブル・プランニングの提供するBiosis Healing社製の中和抗体検査キットは


■郵送が不要+約15分で検査結果が出るので、待機する必要なし。

■全世界2億個以上の販売実績※2021年3月時点

■EUの安全基準を満たすとつけられる「CEマーク」取得済み

■トップクラスの精度97.4%


病院に行く手間もなくその場15分で検査ができ、痛みもないので高齢者や子供でも検査ができます。


サステナブル・プランニングが提供している中和抗体検査はこちらからお問い合わせください。


HealthyStandの他の記事は▶こちら◀



​​​​​​​