クラスターはどこから?予防するには?

厚生労働省は「同一の場において、5人以上の感染者の接触歴等が明らか」な場合をクラスターと呼ぶ目安にしていますが、公式な定義はありません。クラスターの規模は大小様々ですが、大人数になると感染リスクが高まるため、いつも以上に対策が必要です。

記事を見る

【検査精度NO.1】アボット社の医療用抗原検査キットを使ってみた!

2022年現在、厚生労働省のサイトで掲載されているデータによると、最も検査精度が高く、自治体等でも広く普及しているおすすめの医療用抗原検査キットは「アボット社」のものです。実際の使い方、使用感を解説していきます。

記事を見る

抗原検査キットの医療用と研究用の違いとは?医療用抗原検査キットの購入方法は?

「医療用」と「研究用」の抗原検査キットは、国の承認を受けているか、受けていないかが大きな違いになります。法人で使用する場合は医薬品卸売業者から、個人の場合は薬局から購入します。医薬品扱いのため事前の準備や薬剤師からの説明が必要になります。

記事を見る

【最新版】厚生労働省承認(医療用)の抗原検査キット・メーカー比較

厚生労働省承認の医療用抗原検査キットについて、メーカーごとに一覧でまとめました。臨床試験の結果や検体採取方法、判定時間などを目安に、精度や使いやすさを考慮して、ご自身で購入する際の参考にしてみて下さい。

記事を見る

医療用抗原検査キットのOTC化とは?ネット販売はされているの?

OTCとは医師による処方箋を必要とせずに購入できる医薬品のことを指します。医療用抗原検査キットは休日・夜間や在宅で抗原定性検査キットを容易に手に入れられるようにしてほしいという国民の期待に応えるため2022年8月にネット販売解禁となりました

記事を見る






 公式X・Instagramのフォローをお願いいたします。

 

nosh-ナッシュ 全プラン

【初回限定2,000円OFF!】

  

法人様むけ医療用抗原検査キットのご案内はこちら

 

 

 

Ranking

記事ランキング

Tag

タグ

Sitemap

サイトマップ