コロナ禍のおヒゲ事情に迫る!

男性の皆さん!

コロナ禍に入ってマスク着用が日常的になり、ヒゲの伸びが早いと感じている人はいませんか?実際にそう感じている人は多いようで、インターネットで「マスク 髭」と検索すると候補の上の方に「マスク 髭が伸びるのが早い」と出てきます。


しかし、マスクをするとヒゲが早く伸びるということには科学的根拠はありません。

では、なぜマスクをするとヒゲが早く伸びると感じてしまうのでしょうか?


そもそもヒゲは一日の間で徐々に伸びていくのですが、マスクをしていることで成長過程が見えず、外した時に変化を大きく感じてしまうから早く伸びたと感じてしまうようです。

つまり、マスクをしているとヒゲが早く伸びるというのは気のせいということです。


マスクをしているとヒゲが早く伸びるというのは気のせいですが、マスクとは関係なく早く伸びるということはあるようです。


例えば栄養不足。

食生活が乱れていたり生活リズムが不規則だったりすると男性ホルモンが増加しヒゲの伸びが早くなります。男性ホルモンには毛の成長を活性化する働きがあるのです。


他には乱暴にヒゲを剃ったり、間違った方法でヒゲ剃りをしたりしているとヒゲの伸びが早くなる場合があります。乱暴に剃ることで体が肌を守ろうとしてヒゲをドンドン成長させてしまうのです。


・最後に

今のところマスクとヒゲに因果関係はないようですがヒゲが早く成長してしまうことにはやはり理由があるようです。逆に、バランスよく栄養を摂り、ヒゲを剃るときは肌にダメージがないように丁寧に剃り、剃り終わった後にスキンケアをすればヒゲの成長を遅くすることもできるということです。



マスクをするようになった経緯にはコロナ禍があります。

コロナ禍が収束するには集団の七割が抗体を持つことだと言われています。

ワクチンを接種することで「中和抗体」が獲得できます。

中和抗体とは「体内へのウイルス侵入を防ぐ力」です。その抗体量が高いと感染リスクを回避するだけではなく、感染したとしても重症化を回避することができます。中和抗体を保有することは自分の為だけでなく、他人の為にもなっています。

そんな中和抗体をどれだけ保有しているか検査してみませんか?


サステナブル・プランニングの提供するBiosis Healing社製の中和抗体検査キットは

■郵送が不要+約15分で検査結果が出るので、長時間待機する必要なし。

■全世界2億個以上の販売実績※2021年3月時点

■トップクラスの精度97.4%製品に関してのご不明点はこちらからお問合せください。


サステナブル・プランニングが提供している中和抗体検査は、こちらからお問い合わせください。


実店舗での検査や中和抗体獲得証明書の発行を受け付けております。詳細は、こちらから。

その他、新型コロナウイルスに係る情報は、こちらから。



検査キット各種 Amazonで好評販売中!

 

オフィシャルネットショップでも販売中!

⇓⇓ あんパス、円で発行中!  加盟店ご希望の方はこちら ⇓⇓

 

↓↓抗原検査キット↓↓

 公式Twitter・Instagramのフォローをお願いいたします。