全ての記事

コーヒーの健康効果~もっと健康になれよ!!~



皆さんはよくコーヒーをよく飲みますか?私はインスタントだったり、自分で豆を挽いたりして楽しんでいます。朝起きたときや仕事中のブレイクタイムにと、一日の中でコーヒーが活躍するシーンはとても多いですよね。スーパーやコンビニでも気軽に買えるコーヒーですが、様々な健康効果があり、新型コロナウイルスに感染するリスクを下げる可能性があると言われています。



・コーヒーの健康効果

コーヒーといえばカフェインですね。カフェインは覚醒作用や利尿作用があり、眠気覚ましとしても尿を出してのむくみ改善にも効果があります。


そして、血管を拡張する働きがありますので基礎代謝を上げる効果が期待できます。基礎代謝が上がればダイエットの時に消費エネルギーが上げる事ができます。


同時に利尿作用で体内の脂質や老廃物も排出されやすくなって美容にも効果がありますので、コーヒーはダイエットのお供にもピッタリです。ただし、カフェインも取りすぎれば毒であり、利尿作用が進みすぎて脱水症状が進み、不眠症の原因にもなります。


また、コーヒーにはカフェインよりポリフェノールの方が多く含まれています。ポリフェノールは植物が作り出す抗酸化物質の事であり、ブルーベリーのアントシアニンや緑茶のカテキンもこのポリフェノールの一種です。


コーヒーにはクロロゲン酸というポリフェノールが多く含まれていて、胃の消化を助ける働きがあり、胃酸の分泌を促進させる働きがあります。そもそも胃の消化能力が落ちると、肥満や肌荒れやニキビの原因となり、腸にも有害物質がたまりやすくなって便の状態も悪くなりやすくなります。そのため、食後のコーヒーで胃の消化活動を助ける事で、肥満予防と美容を保つ事ができるのです。


さらに、コーヒーを飲む人は全く飲まない人と比べて新型コロナウイルスに感染するリスクが10%ほど低いというデータがあります。抗酸化作用などの効果で影響しているのではないかと考えられていますが詳しいことは分かっていません。



・まとめ

今のご時世でコロナ感染のリスクが下がるというデータはとても嬉しいですね。しかし、一番リスクを下げてくれるのはワクチンです。ワクチンを接種すると「中和抗体」が生成されます。中和抗体とは「体内へのウイルス侵入を防ぐ力」です。その抗体量が高いと感染リスクを回避するだけではなく、感染したとしても重症化を回避することができます。中和抗体を保有することは自分の為だけでなく、他人の為にもなっています。そんな中和抗体をどれだけ保有しているか検査してみませんか?


サステナブル・プランニングの提供するBiosis Healing社製の中和抗体検査キットは


■郵送が不要+約15分で検査結果が出るので、待機する必要なし。

■全世界2億個以上の販売実績※2021年3月時点

■トップクラスの精度97.4%


製品に関してのご不明点は、こちらからお問合せください。



実店舗ではその場で検査でき、中和抗体獲得証明書や、抗原検査の陰性証明書の発行も可能です。

実店舗の場所や不明な点は、こちらからお問合せください。


Healthy Standの他の記事は▶こちら◀