全ての記事

コロナ禍で急増 「SNSヤミ金」に手を出した結果



他人事ではないコロナ禍の貧困が、じわじわと社会を侵食しています。水面下で蔓延しているのが「SNSヤミ金」です。



ヤミ金はヤミ金

「SNSを介した違法な個人間融資」の事を「SNSヤミ金」呼び、SNS経由なので、一度も対面せずにやり取りが完結しますし、中にはアニメキャラなどのかわいらしいアイコンを使ったり、自ら“ソフトヤミ金”と名乗ったりして油断を誘う手口もあると言われています。しかし、ヤミ金はヤミ金です。借りてしまったが最後、取り立てはまったく“ソフト”ではないのです。


返済が滞ると「息子さん、〇〇中学だよね」「個人情報をネットで晒す」と脅されたり、家族や知人にも取り立ての連絡がいくようになったと言います。


「ヤミ金からの催促から逃れる方法は1円も返さない事、意外かもしれませんが、ヤミ金の督促から逃れる方法は、1円も返さないことです。取り立てが恐ろしいからといって少しでも返せば、『脅せば返すやつだ』と思われるだけです。あと数日、嫌がらせは続くかもしれません。でも、そこは頑張って耐えてください。ご家族にもそう伝えてください」と当事者は語ります。



スマホ依存の人は要注意!?

SNSの危険なところはSNS上に同じようなカモや業者のサクラが無数にいる事です。「みんなやっている」と安心させて沼にはまらせていく手口です。


コロナ禍の生活苦を食い物にするSNSヤミ金――そのアリ地獄の入り口は、私たちの暮らしのすぐそばにあります。


コロナ禍による様々なニュースがありますが、みなさんも他人事とは思わず気を引き締めてください。



最後に

現在日本では約7割の人がワクチン接種を終了しておりますがワクチンを接種して終わりではありません。ワクチン接種をしたからと言っていつどこでコロナ感染してしまうかわからないのです。

ワクチン接種した後は「中和抗体」を保有した状態でお過ごしください。


「中和抗体」とは「体内へのウイルス侵入を防ぐ力」のことです。その抗体量が高いと感染リスクを回避するだけではなく、感染したとしても重症化を回避する事が出来ます。中和抗体を保有する事は自分の為だけではなく、周りの人の為にもなります。そんな中和抗体をどれだけ保有しているか確認してみませんか?


サステナブル・プランニングの提供するBiosis Healing社製の中和抗体検査キットは


■郵送が不要+約15分で検査結果が出るので、待機する必要なし。

■全世界2億個以上の販売実績※2021年3月時点

■トップクラスの精度97.4%


製品に関してのご不明点は、こちらからお問合せください。


実店舗ではその場で検査でき、中和抗体獲得証明書や、抗原検査の陰性証明書の発行も可能です。

実店舗の場所や不明な点は、こちらからお問合せください。


Healthy Standの他の記事は▶こちら◀